• kea-nagoya

レンタルスペース/レンタルスタジオ開業相談

名古屋錦のKEA不動産は、

レンタルスタジオやレンタルスペースなどの開業をお考えの方に向けて集客相談、開業相談を行っております。




コロナ渦での副業ブームで一気に賑わいを見せているレンタルスペース業。

忙しい合間でも運営でき、現金収入が望めます。


人気貸しスタジオオーナーになると1人で何店舗も運営したり、脱サラ後、月収100万以上になったケース、副業のスタジオ運営が本業収入を上回るケースなども多数実例がございます。


弊社でもここ1.2年で一気に問い合わせが増えた業種です。


人気レンタルスタジオの集客5大ポイント

①立地

レンタルスタジオで、1番重要視されるポイントととして挙げられるのが立地の良さです。


新しく教室を持とうとする先生たちや同じ趣味をもつサークルの仲間同士ですぐに集まれる場所。つまりこれは、イコール集客に直結いたします。

「駅近」や「繁華街」「ロードサイド」など多くの人が集まるエリアで、主要駅から徒歩5~8分以内にあるスペース/スタジオ、駐車場付きのスタジオなどは広告もしやすく人気けいこうにございます。



②プライス

一目で誰にでもわかりやすい明瞭会計のプライス。


スタジオ利用者がいつでも気軽に利用できる低価格のスタジオは、リピート率や稼働率も高く人気となりやすいです。人気のスタジオのホームページや開業を考えている立地にある貸しスタジオの料金など参考にして自社サイト料金設定するのもおススメです。


いくら好立地でも、料金が高いと1回限りの単発利用者しか来ない結果となり、リピーターを増やすきっかけにはつながりにくいかもしれません。


③スタジオ内の清潔さ 

スタジオの基本である衛生管理はしっかりと出来ているか。という点はコロナ渦で一気に注目を集めるテーマになりました。


スタジオ内も含め、トイレや設備関係は全て清潔な状態を保てていなければなりません。

特に女性の利用者には大変人気のポイントになります。

そのためには、毎日または、週何度かの見回りや点検、清掃をいかにできるかが重要となります。


④定期利用価格の設定

1時間あたりの料金を単発利用者と定期利用者で分けるスタジオが多くあります。


こちらの制度は、ずばり、「お得感」と「リピーター率の増加」です。

やはり、何度も通って下さる利用者にはお得な還元率で料金を提示してあげたほうが

長い期間利用してくださいます。

そして、リピーターさんが増えてこそ安定したスタジオ経営につながっていきます。



⑤トラブル時の対応

レンタルスペース運営で起こりがちなトラブルのひとつが「入室方法」です。


日頃から、入室方法をわかりやすく提示することはもちろん、できるかぎり早く対応することもポイントのひとつです。

あとは、物の破損や紛失、忘れ物など。

そのために 、スタジオ独自の「規約」を作っておくことをおすすめいたします。



KEA不動産では、レンタルスペース/スタジオ運営での物件探しのお手伝いから開業のお手伝い/集客/トラブル事例と、それらを回避するための対策など長年の成約事例と独自の経験からご相談にのっております。


これからレンタルスペース運営をはじめる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

052-951-3775


レンタルスタジオ運営

リスクを抑えて高稼働率化・高収益化を実現へと



お気軽にお問い合わせください♪

052-951-3775

担当:妃

9回の閲覧0件のコメント