top of page
  • 執筆者の写真kea-nagoya

テナントと大家さんのトラブル回避のための付き合い方

名古屋錦の不動産会社です。

毎週、短い時間で読めるよう店舗物件にまつわる良いも悪いも含めてぶっちゃけブログで皆様にとって有益な情報をお届けします。




美容サロン、飲食店、夜職ラウンジ、キャバクラなどの事業用物件を扱う弊社ですが、

「ビルオーナー」いわゆる「大家さん」との関係性は、トラブルを未然に防ぐための方法 でもあります。


大家との関係構築の重要性

事業用賃貸物件では、大家さんとの良好な関係が重要です。

入居時の審査やトラブル対応、退去時の手続きなど、長期間の付き合いとなるため、信頼関係を築くことが大切です。

入居時のポイント

大家さんの審査を受ける際、事業計画書などの具体的にわかる書類を丁寧に作成し、店のコンセプトや収支計画を明確に伝えることが信頼構築の第一歩だといえます。

全ての物件でこのような書類を用意する必要はありませんし、大家さんによっては面談や挨拶だけですませてしまうこともありますが、「印象」という部分で大切な一歩だといえます。

トラブルの未然防止

• 修繕費の負担:水道管の詰まりや漏水、煙や臭いなどの壁面修繕、内装の原状回復などは、事前に話し合い、契約書に明記することが重要です。

•名義変更:長期間契約していると、借主名義変更をするということはよくあることだといえます。事前に大家さんに相談して知らせておくというのも安心ポイントになります。

• 内装や業態変更:内装インテリアや看板の新たな取り付け、業態などはあらかじめ大家さんの許可を得ることが大変重要になってきます。工事が伴う場合もありますので、近隣への影響を考慮し、事前に伝えましょう。

結論

どんな場面でも丁寧なコミュニケーションを心がけ、大家さんを味方にすることで、トラブルを未然に防ぐように日ごろから大家×店子の良好な関係を築くようにしましょう。





☆詳細は☆お気軽にお問い合わせ下さい。



📞052-951-3775


📠052-951-3776


☆KEA不動産は、独立したい!


新規事業をお探しの方。


事業用物件(貸店舗・貸事務所)の紹介経験が豊富なスタッフが、お客様に寄り添い物件探しのお手伝いをいたします。




名古屋を中心に東海の飲食店舗


店舗物件情報を続々と配信中です!


毎日更新しております。





☆KEA不動産


テレビ・YOUTUBE・雑誌・各メディア出演多数!信頼度抜群の名古屋錦の夜の街不動産です。飲食物件・水商売・大家さんの承諾物件多数ございます。風営許可物件お探しの方、お困りの方ぜひご相談ください。



なお、個人・法人様の下記要望にもお応えいたします。


・新規開業・移転


・居抜き店舗売却


・家主承諾物件






















Comments


bottom of page